知多旅行⑥豊浜『魚ひろば』活きのいい魚介をお買い物 2022.7

豊浜 魚ひろば 愛知の旅

前回の続き・・・

知多旅行⑤2度目の来訪『粛 海風(しゅくかいふう)』食事編 2022.7
前回の続き・・・ 落ち着かない貸切風呂に入って、さっぱりしたので夕食。 夕食は部屋食ではなく、1階お食事処の個室。 海を見ながらちょっと早めの夕食です。 知多・前浜で獲れた海の幸のお献立。 いや、楽しみ。 海の幸をビールで流し込みます。 乾...

『粛 海風』をチェックアウトしました。

豊浜 魚ひろば

朝10時すぎに到着しましたが、結構お客さんがいます。
駐車場は広々で、110台駐車可能だそう。
運良く入り口近くのところに停められました。

豊浜 魚ひろば

貝がずらずら並んでいるコーナー。
貝好きにはたまらない所です 😛

大あさりが4個で1,300円。
砂ぬきあさりも1パック700円。
愛知県美浜産です。

最近あさりの産地偽装がニュースになってるけど、大丈夫かな?
信じて買ってみよう。

豊浜 魚ひろば

帆立のバター焼きもいいな。5枚で1,300円です。

やっぱりこの辺りはタコが美味しそう。
日間賀島も近いしねー。
赤いネットの中にうねうね動いているタコがわんさかいます。

下処理が大変そうでやめてしまったけど、
足が太く吸盤がぷりっとした立派なタコでした。

豊浜 魚ひろば

ここは魚のコーナー。
新鮮な生まぐろやイカ、天然ブリなど、色んな魚が並んでます。

この生まぐろの柵。柵と言うか塊。
これがどうしても食べたい!
どうしても買いたい!

どの塊にしようか・・・あれこれ考えてもたもたしてたら、「このまぐろを下さい」。
後ろからまぐろを見ていたおねえちゃんが一番イイ塊を買っていきました。

私のお目当てのまぐろを買っていかれて、フリーズしてしまいましたが、他のまぐろが無くならないうちに購入しましょう。
1,700円の塊を2個。

豊浜 魚ひろば

生まぐろの他にホンビノス(白はまぐり)1,000円と、小さいあさり 700円を購入。
はまぐりは焼いて、あさりは味噌汁にしようと思います。

こちらの方では有名なえびせんべい屋さん。
ここにも直売店があったので、お土産で購入しました。

梅味500円とわさび味500円。
パリパリした軽いせんべいで、海老の風味がすごいです。
1枚食べると止まらなくなるおせんべいです。

豊浜 魚ひろば

さっき『粛 海風』で朝ごはん食べたところだけど、せっかくなんで少し魚介をつまんでいこう!
・・・と言うことで、『市場食堂 相生屋』に入りました。

中は15人程入れそうな席数です。

豊浜 魚ひろば

定食や丼物もあります。
海鮮丼とかまぐろ丼とか1,500円で食べれます。
さすが魚屋さんなので安いね!

朝食食べたばかりなので丼は無理だけど、活き海老と大あさりをつまんでいきます。

豊浜 魚ひろば

活き海老だから当然なんですが、活きが良すぎで、皿から飛び出していきました。
床に落ちてピチピチ暴れまくる海老、非常に怖い。

おばちゃんが躊躇なく引き上げてくれて、厨房で洗ってきてくれました。
こんなぐらいでオドオドしているのが・・・恥ずかしいわ 😳

海老は当然新鮮でピッチピチ。
大あさりも味が濃くておいし。

またお腹が空いてる時に訪問したいわー。
お土産買ったし、新鮮魚介食べれた。これで撤収!

豊浜 魚ひろば

住所 〒470-3412 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字相筆33番地
電話 0569-65-0483
営業時間 平日:午前8時~午後4時 土日祝:午前8時~午後5時
定休日 火曜日(祝日は営業)

▲▲▲知多旅行2022.7 旅行記一覧▲▲▲

知多旅行①『魚魚魚(ぎょぎょぎょ)』大海老フライが付いた豪華海鮮丼 2022.7
久々の温泉旅行。 鮑のバター焼きやお刺身、旨~い伊勢エビが食べたい! なんて事を考えながら、知多の旅館を予約しました。 朝からワクワク準備して出発し、昼には知多到着なので、 まずは腹ごしらえ。 知多で有名な『魚太郎』さん。 ・・・を通り越し...
知多旅行②焼きたてどら焼きのお店『海のドラゴン』2022.7
前回の続き・・・ 『魚魚魚』さんでランチを食べた後は甘いもの。 どら焼きの『海のドラゴン』さん。 目の前でどら焼き焼いてもらって、焼きたてで食べられます。 評判のお店で混みあってたらやめておこうと思いましたが、 時間帯がよろしいのか、空いて...
知多旅行③2度目の来訪『粛 海風(しゅくかいふう)』お部屋編 2022.7
前回の続き・・・ スイーツタイム終了したら空がどんよりしてきた。 雨が降りそうなのでそろそろ旅館へ向かいます。 今日の旅館は2度目の和風旅館『粛 海風』さん。 ちょうど旅館に着いた頃、なかなかの土砂降り。 車寄せに屋根が無く、私が荷物降ろす...
知多旅行④2度目の来訪『粛 海風(しゅくかいふう)』貸切風呂編 2022.7
前回の続き・・・ お部屋にお風呂が無かったけど、事前に貸切風呂を予約済なんです。 電話での予約時に、 「貸切風呂ですね。う~ん・・・わかりました。特別にご用意させていただきます。」 と言う返答でした。 特別?空きが無いのか? 空きが無いのに...
前回の続き・・・ 『粛 海風』をチェックアウトしました。 新鮮な魚介を買って帰りたくて検索し、近くの『豊浜 魚ひろば』を見つけたので、さっそくgo! 朝10時すぎに到着しましたが、結構お客さんがいます。 駐車場は広々で、110台駐車可能だそ...
知多旅行⑦『まるごと知多 チータープリン』店内でクレームブリュレ 2022.7
前回の続き・・・ 今回の知多旅行での私の一番のお楽しみはプリン。 令和3年4月にオープンした、まだ行ったことないプリン屋さんです。 『まるごと知多 チータープリン』 旅行先でプリン屋さんを見つけると必ず立ち寄ってしまう。 わざわざ調べて旅行...

Youtube動画作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

料理♪おうち&外食 ブログテーマ

三重 ブログテーマ

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ