あわら温泉 清風荘に宿泊① 源泉かけ流し露天風呂と蟹&ふぐ食べ放題 2020年12月福井旅行

清風荘 福井の旅

こんにちは!まめおはぎです☺

福井県の清風荘(せいふうそうという旅館に宿泊してきました。

2020年12月28日の宿泊。

『年末年始にあたる12月28日から2021年1月11日までの間、

GoToトラベルキャンペーンの利用、全国で一斉に停止と発表!』

という事で、ちょうど中止になる日の宿泊になってしまいました(T~T)

でも予定変更せずに、福井旅行決行!

旅の目的は源泉かけ流しの温泉とカニです。

タグのついた1杯数万円する高価なカニではなく、食べ放題に行こう!という事で夫と二人北陸旅行へ。

『賤ケ岳(しずがたけ)SA』で昼ご飯

賤ヶ岳SA

年末は日本海側が大雪になるとニュースで見たので、かなり心配しながら北陸を目指しました。

三重県からはスムーズに行くと3時間ちょっとかかります。

最近は度々高知県に5時間ほどかけて車で行くので、3時間で行ける旅行は近く感じます。

朝の11時前に家を出て高速道路で向かいますが、途中滋賀県の『賤ケ岳SA』で昼食をとることにしました。

賤ヶ岳SA

この辺は雪は降っていませんでしたが、道路脇には雪が沢山残っててすごく寒いです。

中で『山小屋食堂』というフードコートを発見。山小屋風のカウンターがいい感じです。

カウンターはビニールカーテンでコロナ対策されてます。

GO TO トラベルが中止期間ですが、ドライブイン利用客は多いです。ほぼ満席状態でした。

賤ヶ岳SA

入口でアルコール消毒し、食券機で注文します。私は釜揚げしらすの丼、夫はカツカレーを注文。

テーブルにも飛沫防止のアクリル板があります。

夜はカニの食べ放題なので控えめに~と思っていたのに、しらす丼とうどんを完食(>。<;)

賤ヶ岳SA

お土産コーナーでスイートポテトとホットコーヒーを買い出発!

賤ケ岳SA(下り)

住所 ■ 〒529-0522 滋賀県長浜市余呉町坂口267−1
電話 ■ 0749-86-3348

目的地の前に寄り道『三国競艇』

あわら市

福井県に到着すると雪は全く無くいい天気。

この日の数日後、福井は大雪だったようなので、ギリギリ天気には恵まれました。

もうすぐ『清風荘』に着くね~と言う頃、夫には寄り道したい所があるようで・・・

三国競艇

三国競艇』です・・・(T T;) 少しだけ寄ることに・・・

中にはおじさん達がいっぱいいました。

席はソーシャルディスタンスで、半分以上座れなくなってます。

10レースを急いで買って・・・レース開始!

三国競艇

残念 (;▽;) ・・・ちなみに夫も数万円パーに (;▽;)

『清風荘』でチェックイン お部屋の様子

清風荘 外観

三国競艇から5分程で『清風荘』に着きました。

近すぎる・・・(-_-)

今回は夫が直接旅館に電話をして宿泊予約してましたので、事前に計画されてたようにも感じます(-_-;)

旅館の前の道路を挟んだ前に大きな駐車場があり、車を停めてテクテク旅館へ・・・

清風荘 エントランス

昔ながらの温泉旅館という感じ。

まずはチェックインです。入ってすぐ左側にフロントがあり、右側に広くて明るいロビーがあります。

清風荘

仲居さんに案内されお部屋のある2階へ。

お部屋は、源泉かけ流しの露天風呂がある『十三の風 3216』

思ってたよりも大きな旅館です。

棟は本陣・御苑・客殿と3つに分かれており、一番高い棟で7階まであります。

清風荘

エレベーターで2階に着いてすぐ、自由に選んで着られる浴衣がありました。

清風荘 十三の風

浴衣を選んですぐそこの部屋が今回の3216です。

純和風な感じ。昔ながらの旅館のお部屋です。

我が家には和室が無いので畳があると落ち着いていいですね(*^-^)

清風荘 十三の風

ちょっとした庭付きです。

よしずの向こうが露天風呂。

2階の部屋で露天風呂付きの為、庭は塀で囲われてます。

窓もこちら側だけなので、少々薄暗さは感じました。

大きな窓で日当たりが良くて景色が良いのが好みですが、ここはすこし残念。源泉かけ流しなのでOKとしましょう。

清風荘 十三の風

外に出る手前のシャワースペース。

こちらが露天風呂です。

年季が入っていそうなお風呂ですが、横になれるほど広いです。

ちょろちょろと温泉が出っぱなし。

清風荘 十三の風

露天風呂に出る前の脱衣所。

温泉旅館でよくあるタイプ。女性用の化粧水類はPOLA。男性用はKOSEです。

歯ブラシ、シェーバー、ブラシ等、一通りのものも用意されてます。

清風荘 十三の風

ちなみにこの部屋にはもう一つ洗面所と内風呂がありますが・・・

こちらは使いたいとは思えないお風呂でした。

トイレも古さあり。

まあ料金もお手頃だったので、お部屋はこんなものでしょうか。

今時のモダンな和室ではありません。

清風荘 十三の風

私の泊まった部屋は全体的に古さを感じましたが、『清風荘』さんのHPを見ると、モダンでリフォームされたようなお部屋もあります。

御苑 モダン和室

御苑 モダン和洋室

十三の風 露天風呂付和室

蘆庵~RO-AN~半露天風呂付 和洋室

※公式HPより

源泉かけ流しにこだわっていなければ、こっちの部屋の方が綺麗そうで好みですが。

ちなみに今回の『十三の風 3216』の料金は、年末28日の宿泊で、一人38,500円です。

うちは直接予約でしたが、JTBのサイトでは、こうなってました。

何よりカニが楽しみ・・・

清風荘 十三の風

お部屋紹介に戻ります。冷蔵庫は容器に入れられたお水があっただけで、がっかり。

今いる御苑の棟は4階に自販機があるので、飲み物は自販機まで買いに行きました。

冷蔵庫の上の棚にドリップタイプのコーヒーメーカー。

これは嬉しいポイントです!

清風荘 十三の風

浴衣に着替えてみてお茶とお菓子を頂きました。

もうすぐ夕食のカニ食べ放題の時間がせまってるので、夫はお茶菓子も食べず我慢してましたが、私はきっちり頂きました。

夜のマッサージの予約も万全。

全身もみほぐし60分で部屋でのマッサージ。

高齢の夫婦でマッサージ師やってる方々で、この道50年とかで。

1階の『癒し処 なごみ』でマッサージ&エステにしようか迷いましたが、化粧落としてぼっさぼさの寝るだけの状態にして、お部屋でマッサージしてもらうのが好きなんです(´υ`)

夕食 ダイニング風和里 蟹ふぐ食べ放題ビュッフェ

清風荘 風和里

いよいよ夕食の時間。1階の『風和里』で蟹ふぐビュッフェです。

本来は1部、2部とかに分かれ食事時間の予約制だったようですが、本日よりGO TO トラベルが中止になって宿泊キャンセルが沢山でたようでお客さんが少なく、好きな時間に予約なしで行っていいとの事。

私たちにとっては混雑してなくていい事ですが、旅館側としては大変ですね。

17:30~21:00の間に食事ができるので、お腹が空き過ぎてる私たちは17:30に入りました。

清風荘 風和里 夕食

通してもらった席は広々とした半個室のお部屋でした。

ふすまと簾で囲われてて、隣の家族らしきグループの方がうっすら見える感じ。

これが本日のメイン、食べ放題の蟹です。

足だけのものもありますが、丸ごと置かれてるのがすごいね~。

食べ放題なので、もっと小さいのを想像してましたが、意外と大きいし。

これだけ積まれていると迫力満点です。

清風荘 風和里 夕食

胴体部分は食べずらい・・・という方は足のみで。

写真は少し数が減ってますが、次から次へと蟹が運ばれてます(^^)

向こうの丸ごとの蟹が全部こっち向いててちょっと怖いです。

ふぐちり鍋。

テーブルに1人鍋用コンロも用意されてるので、テーブルで熱々の鍋が食べられます。

他にも食べたいものがいっぱいあるので、このサイズがgood!

ぷりっとした身で美味しかった!

蟹すき鍋。

蟹グラタン。

これは私はいまいち・・・なんだかパサついてクリーミーな感じがなく美味しくなかった。

残念。

清風荘 風和里 夕食

越前おろしそばとふぐ白子豆腐。

全然知りませんでしたが、越前おろしそばって福井の方の名物なんですね。

そばを初めておろしで食べました。

出汁がそばによくからんで、さっぱり美味しくいただきました。

清風荘 風和里 夕食

里芋と油揚げの煮物や蟹ときゅうりの酢の物。

蟹をいっぱい食べたいので、他のおかずはあまり食べないでおこう・・・と思っておりましたが、とても美味しそうでやっぱり一通りいただくことに。

年を重ねるにつれ、煮物の美味しさを感じます。

日本食最高!!

清風荘 風和里 夕食

大好きなスイーツコーナー。

手作りプリン、スイートポテト、シュークリーム、ケーキなど種類多おぉ♪(〃▽〃人)

一通り全部食べたかったけど、蟹フグの食べ過ぎの後の、無理やり押し込んでのスイーツ。

スイーツはどれも美味しかった♪

清風荘 風和里 夕食

テーブルにて。蟹は目標4杯食べようとしてましたが、結局1.5杯でギブ。

おやつも我慢して張り切っていた夫も1.5杯でギブ。

口程にもありません。初老夫婦なので。

夫婦で会話少な目で、黙々と食べて、一瞬でお腹いっぱいです。悲しい・・・

オープンキッチンでお肉も焼いてもらいました。

清風荘 風和里 夕食

蟹の刺身。3回ぐらいお替りしました。

ふぐ刺し。

料亭で食べるふぐ刺しみたいにはいかないですが、大胆な食べ方ができてしまうので、これはこれで良しです。

清風荘 風和里 夕食

蟹やふぐの天ぷらに、蟹爪フライもオープンキッチンにて。

盛り付け方が問題ありでセンスがなく、美味しそうに見えないかもしれませんが、美味しいです。

北陸なので、刺身は当然のこと新鮮です。

清風荘 風和里 夕食

今回のビュッフェメニュー。

蟹やふぐをメインに種類が沢山あるビュッフェで満足しました。

中には、?・・・と思うようなあまり美味しくないものもありましたが、好きなものを好きなだけ食べれるのが、ビュッフェの醍醐味なので、好きなものだけ食べれば大満足です!

普段、夕食にビュッフェという選択はあまりしないのですが、楽しくてよかった~(´∇`)

清風荘

夕食終わりに付近をぶらぶら。

昔ながらの売店コーナーもあります。時間帯なのか、コロナ禍だからなのか、人っけはありません。

夜のロビー。

清風荘

部屋に戻り、マッサージの前に体を温めておこうと、露天風呂に入って準備。

ちなみに、今まで何百という人にマッサージしてもらいましたが、ベスト5に入るベテランさでした。

おじちゃん、おばちゃんありがとう人´∀`)

おかげで体がリセットしました!

ちらちらダメだしもしましたが、お値段相応の旅館です。

もっといいお部屋、もっといい料理を望めば、もっとお金出さないとね。

夫は源泉掛け流し露天風呂が付いているお部屋にこだわるので、こちらのお部屋、リフォームして今時のモダン和室にしてくれると嬉しいな!

ゆっくりして翌日に備えます。

あわら温泉 清風荘

住所 ■ 〒910-4198 福井県あわら市温泉3丁目 803

電話 ■ 0776-77-2500

チェックイン ■ 15:00

チェックアウト ■ 10:00

支払い可能カード ■ VISA、MASTER、AMEX、三菱UFJニコス、JCB、UC、ダイナーズ、セゾン

ブログ村のフォローもお願いします 😀 応援クリックして頂けると励みになります!
まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ