エクシブ京都 八瀬離宮に宿泊③ 朝食や他レストラン 2020年11月京都旅行

エクシブ京都 八瀬離宮 朝食 京都の旅

今回は、私と夫、三男Yと彼女Mさんの4人で『エクシブ京都 八瀬離宮』に宿泊しました。

宿泊時のディナーは、京都駅すぐ側のホテル『THE THOUSAND KYOTO』にあるイタリアンレストランSCALAE(スカーラエ)に予約をしており、ホテル内ではいただきませんでしたが、翌日は朝食をホテル内のイタリア料理『トラットリア ジョバーノ』でいただきました。

エクシブ京都 八瀬離宮に宿泊① GO TO トラベル利用でチェックイン 2020年11月京都旅行
こんにちは!まめおはぎです☺2020年11月に京都に行ってきました! 夫taka GO TO トラベルキャンペーンを利用しての旅行です。 今回は、私と夫、三男Yと彼女Mさんの4人で京都旅行!『エクシブ京都 八瀬離宮』に宿泊しました。ちょっと...

イタリア料理『トラットリア ジョバーノ』で朝食

※公式HPより

イタリア料理となっていますが、朝食なので、アメリカンブレックファストです。今のコロナの影響なのか、普段はわかりませんが、ビュッフェスタイルではないそうです。

エクシブ京都 八瀬離宮

ガラス張りで開放感のあるレストランでリゾートな感じの『トラットリア ジョバーノ』。

エクシブ京都 八瀬離宮 朝食

スタイリッシュな内装でモノトーンカラーでまとめられているなかで、真っ赤なグラスが印象的でした。
広いお庭が見える窓際の席に案内されました。昨日に続き本日もいい天気になりそうです。

まずはバターが出てきました。左のころんと丸められたものがバターです。右の器は何かのジャムだったと思います。

エクシブ京都 八瀬離宮 朝食

新鮮でシャキシャキだったサラダ、ヨーグルト、フルーツがあり健康的な朝食です。

パン、スクランブルエッグ、ポテト、ソーセージなどは温かいもので準備されます。ビュッフェスタイルではないので、おかわりはできませんが、食べ過ぎ防止にはちょうどよかったかな。

Trattoria Giovano(トラットリア ジョバーノ)
朝食 7:30~10:00
昼食 11:30~14:00
夕食 17:30~22:00
料金 大人2,200円(税抜)小人(小学生以下)1,300円(税抜)

ホテル内レストラン

日本料理 華暦

エクシブ京都 八瀬離宮 日本料理※公式HPより

宿泊棟から少し離れた場所にある風情のある日本料理レストランです。

朝食 7:30~10:00
昼食 予約制

日本料理 鉄板焼

エクシブ京都 八瀬離宮 日本料理※公式HPより

最高級の食材をシェフが目の前で調理してくれるレストランです。

フランス料理 ボナキュー

エクシブ京都 八瀬離宮 フランス料理※公式HPより

モダンフレンチがテーマのフレンチレストラン。

昼食 予約制
夕食 18:00~22:00

中国料理 翆陽

エクシブ京都 八瀬離宮 中国料理※公式HPより

華やかな盛り付けの中国料理は、食材はもちろん食器にまでこだわったレストラン。

昼食 11:30~14:00
夕食 17:30~22:00

チェックアウト後ちょっとだけ観光

京都

今回は、『エクシブ京都 八瀬離宮』でホテル内で過ごす旅行をするつもりでしたが、少しだけ観光したくなり、『銀閣寺』に御朱印帳を持って行ってみる事に。

銀閣寺

銀閣寺』は20年ぶりぐらいの参拝です。両サイドに土産屋が並ぶ細い道をずっとの登っていき、しばらくすると到着。

京都 銀閣寺

開門8:30 閉門17:00 下山17:20(下山て何?)

この日は11月23日で3連休だったのですが、コロナの影響で観光客は少ないかと思っておりましたが、そんな事は全くありませんでした。

紅葉が色づき始めてとても綺麗です。たくさんの人で賑わってました。人が多すぎるのが想定外で少し心配になりましたが、中に入ってみる事に。

京都 銀閣寺

門をくぐると拝観券を購入する所まで、50人ぐらいの行列ができていました (-_-;) 屋外ですが少し密なので心配です。外国人観光客は少ないんだろうな、と思ってましたが、周りの人たちは中国語で話している人ばかりでした。

お札志納金 大人(高校生以上)500円 小人(小・中学生)300円

金閣寺に比べて派手さはないですが、庭園にある銀閣寺は昔の印象とは違い品があり美しかったです。そっと佇んでる建物や綺麗に手入れされた庭園に、この年になったからなのか落ち着く感じがしました。

東本願寺

京都 東本願寺

もう一か所、京都のお東さん、東本願寺にも寄る事にしました。ここには20年以上前に父の納骨に来て以来です。

西本願寺には行ったことがないですが、顕如が豊臣秀吉から寄進を受け、御影堂と阿弥陀堂を建設したのが、現在の西本願寺。教如が徳川家康から寄進を受け建設したのが東本願寺。ちょっと簡単すぎますが、戦国時代の跡継ぎをめぐるお家騒動のどろどろの結果分断されたようです。

納骨に来た時は父の事を考えてたり・・・と建物の事までちゃんと見た記憶がなく、初めて来た感覚でした。圧倒された大きな門、『御影堂門』。

京都 東本願寺

中に入ってさらにびっくりします。世界最大級の木造建築『御影堂』です。巨大で立派なお寺の迫力に、思わず見とれてしまいました。こんなに立派なお寺なのに、境内は無料で拝観できます。

しばらく見とれた後、靴を脱ぎ用意されていたビニール袋に靴をいれ、中にはいりました。中では沢山の方がお勤めされておりました。沢山並べられていた椅子に座って私もお勤めしてきました。

ここに父がいるんだなぁとしみじみ感じ、落ち着いた気持ちになりました 🙂

Youtube動画作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

ブログ村のフォローもお願いします 😀 応援クリックして頂けると励みになります!
まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ