香川旅行③初めての『一鶴』スパイシーな骨付き鶏がこんなに美味しいとは 2022.8

一鶴 香川の旅

香川旅行②からの続きです。

香川旅行②屋島寺を参拝 ほっこりする日本三名狸のタヌキ像 2022.8
今回は香川旅行。 香川にお昼頃に着いて1発目の食事は『うどん本陣 山田家』 急遽入ったお店で食べたうどんは、びっくりする程コシが強く絶品でした。 お腹いっぱいになったところで、少しだけ観光します。 気温高くてめっちゃ暑いけど『屋島寺』を参拝...

香川っていったら讃岐うどん。
でもうどんばっかり食べてたら今度は肉が食べたくなりました。
なので初めて香川名物骨付き鶏を食べます。

聞いてはいたけど食べた事なくって。
なんか骨が付いたままの鶏を焼いただけーって印象だったので。

ただ「一度は食べておこうかな」ってノリで食べる事になったけど、
これがとんでもない、非常に美味しかった。
本当に美味しかった♪

一鶴

少々の行列なら並ぶ覚悟で行ってみたけど、なんか良さそう。
16:30頃到着したのだけど、オープン前かしら?

一鶴

いえいえ、すでにオープンしておりました。
すんなり座敷に案内してもらい着席。
今のところ座敷は私達だけ。
とってもいい時間に来たようね。
それにしても店内はずっと鳥焼きのいい匂いがしています。

一鶴

テーブル席もあり、そっちはちらほらお客さんがいます。
結構広い店内です。

一鶴

もう一度言います。骨付き鶏初めてです。
種類は2種類。
「おやどり」と「ひなどり」
まあ、おやどりは固めでひなどりは柔らかいんだろうなーぐらいの認識です。
どっちがいいのかよくわからんけど、一つずつ頼んでみるかな。

一鶴

他にもとりハムや牛すじ煮込みなんかの一品料理もあります。

一鶴

瑞々しいもろきゅう 379円。
切られていないキュウリにびっくり。
夫は「切り忘れたんちゃうか?」と言いますが、たぶん丸かじりするものですね。

一鶴

おやどり 1,062円。
待つこと10分ちょっとでキャベツ付きで出てきました。
よく焼いてあるような骨付きの鶏肉に切れ目がはいってます。
別皿にキャベツがあるものの、鶏の方は銀色のお皿に茶色い鶏が盛られてるだけ。
映えるように緑を添えてお洒落に盛られている訳でもなく。
だからこそ逆に、味に自信あり!!が伝わります。

一鶴

おやどりは弾力があり、想像よりも歯応えしっかり。
味はかなりスパイシーで塩分強めです。
また塩分取り過ぎになりそうだけど、ハマるー。
にんにくもすごく効いてるので臭くなりそうだなーと思ったけど、その分旨い!
ビール片手にかぶりつくのは最高です。
あまりのハマる美味しさに感動してしまいました。

一鶴

こっちは、ひなどり 941円。
ふっくらしてて柔らかくて、ジューシーです。
柔らかいけど、外側はカリカリ。
ひなどりもかなりスパイシーで、こちらも旨い!

一鶴

むすび 325円。
おにぎりも追加して、骨付き鶏のスパイシー肉汁に付けながら食べました。
これまた美味しい。
私のように未だに食べた事がない方は、一度行ってみる価値あると思います。
香川旅行でうどんばかり食べて、違うものを食べたくなったらぜひ。

一鶴 屋島店

住所 761-0112 香川県高松市屋島中町220-1
電話 087-844-3711
営業時間 11:00~13:45 17:00~21:30 土日 11:00~21:30
定休日 水曜日

Youtube動画作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

▲▲▲香川旅行2022.8 旅行記一覧▲▲▲

香川旅行①コシの強い美味しいうどん『うどん本陣 山田家 本店』2022.8
夏はもううんざり。 暑すぎて嫌になるけど、もうしばらくのガマンです。 冷たくて美味し~いうどんが食べたくて香川旅行に出発! まず香川県に着いて1発目の食事は『うどんバカ一代』。 ・・・のはずでしたが、ものすごい大行列の為断念。 こんなにすご...
屋島寺を参拝しお腹が空いたので、近くの『一鶴 屋島店』で晩ご飯。 香川旅行②からの続きです。 香川っていったら讃岐うどん。 でもうどんばっかり食べてたら今度は肉が食べたくなりました。 なので初めて香川名物骨付き鶏を食べます。 聞いてはいたけ...
香川旅行④ドーミーインで1泊 天然温泉玉藻の湯で癒される 2022.8
香川1泊2日、『一鶴 屋島店』でスパイシーな骨付き鶏を堪能した後ホテルへ。 今夜は香川県高松市にあるビジネスホテル『天然温泉玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前』。 ドーミーイン初心者です。 安いけど良さそうなイメージでしたが、ほんとその通...
香川旅行⑤夜食の寿司『糸半』夜パフェ専門店『21時にアイス』2022.8
今回の香川旅行では、ビジネスホテル『天然温泉玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前』に宿泊しています。 夕食は早い時間に『一鶴』で済ませたのだけど、案の定お腹が空いてしまいました。 ドーミーなんで夜鳴きそば食べるって手もあったのですが、せっか...
香川旅行⑥朝ごはんに讃岐うどん『I STYLE(アイスタイル)』2022.8
昨晩、夜食に寿司やスイーツを満喫し就寝。 そして翌日の朝ごはん。 昨日は讃岐うどんの有名店『うどんバカ一代』に行ってみたけど大行列で断念。 今朝も再チャレンジしてみたけど、すでに大行列でまたまた断念。 それで昨日香川入りした時から気になって...
香川旅行⑦香川県に来たら鉄板の『長田in香の香』に行きました 2022.8
四国旅行2日目の朝は『アイスタイル』で朝うどんを食べました。 これからの旅程は、 高知に移動→ ひろめ市場付近のアーケード街でお買い物→ ホテルチェックイン→ 鰹タタキの夕食 となっています。 40代後半の私、脳の食欲についてこれない胃袋で...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ