夕暮れ時の九份や夜市、パワースポットめぐり 2017年8月台湾旅行

台湾 九份 台湾のこと

こんにちは!まめおはぎです☺2017年8月台湾の旅行記と紹介です。

台湾旅行 キャセイパシフィック航空でフライト

2017年8月に台湾旅行。ホワイト・ベアーファミリーという旅行会社でフリープランのツアーで予約!往復キャセイパシフィック航空のビジネスクラスでゆっくりくつろぎながら現地に到着、3泊4日の旅を満喫しました。夫と私と次男と3人での旅行です。

台湾桃園国際空港

8月14日 中部国際空港 16:50 → 台北桃園空港 19:00(CX531)
8月17日 台北桃園空港 11:45 → 中部国際空港 15:40(CX530)

ガイドブックを用意し、小籠包とマンゴーのかき氷を楽しみに現地に向かいます。

台北夜景

美麗信花園酒店(ミラマーガーデン台北)に宿泊

ミラマーガーデン公式HPより

今回のホテルはミラマーガーデン台北。中山区のビジネス街の近くに位置します。エレガントなヨーロッパ調のホテルで、200室ほどの客室数があります。

3泊なのであまりに高級なホテルは避け、そこそこのお値段のする綺麗そうなホテルを選びましたが、こちらは想像よりもいいホテルでした。

日本語対応のスタッフさんがみえるので安心。大浴場やサウナ、プール、ジムもあるのでホテル内でも十分楽しめます。

ミラマーガーデン台北公式HPより

観光と食べたいものが沢山ありましたので、ホテル内ではほぼお部屋しか使っておりません。3日分の朝食付きのプランだったのに、一度も食べず少し後悔です。

部屋は広々しており、3名での旅行だったので、ツインベッドと別に1つエキストラベッドを置いてもらってましたが、それでも余裕のある空間で大満足!

トイレ、バスは別々!これは嬉しいポイントです。3名でも不便さを感じることなく過ごせました。部屋の窓からビルの大きなデジタル時計が見えていたのですが、夜中の0時に気温が40度になっていた事が、今でも忘れられません。8月の台湾はやばい・・・

ミラマーガーデン台北公式HPより

ミラマーガーデン台北

住所■〒10491 台湾台北市市民大道三段83号 ※桃園国際空港より約40分
電話■ +886-28772-8800
チェックイン■15:00(最終24:00)
チェックアウト■12:00
支払可能カード■VISA、JCB、Diner’s Club、Master Card

台湾人気スポット九份にオプショナルツアーで観光

台湾 九份

旅行会社のホワイト・ベアーファミリーで一緒に、オプショナルツアーの『九份トライワイトツアー』を予約。この時が初めての台湾旅行だったので、無難にツアーを申し込みました。
16時頃ホテルにバスが迎えに来て出発です。大きめのバスで20~30人程の人数でのオプショナルツアーです。

次男S

滞在中の8月15日、台湾で大規模停電がありました。台北市や台中市、高雄市など17都市で最大約668万戸が停電しました。原因は作業員の誤操作との事です。猛暑の中クーラーが効かないという事態で、命の危機を感じるような観光をしました。

台湾 九份

約1時間半程で到着。この時バスで来ているので全く知りませんでしたが、大規模停電が起きていました。到着後『九戸茶語』というお店で郷土料理の夕食付だったのですが、お店の中のクーラーが付いていらず、蒸し風呂の中で食事をしているようでした。おそらく室内は40度超えくらいだったと思います。

ツアーの参加者の中には耐えきれず、食事しないで外に出ていく人が多数いました。私たちもです。こればっかりはお店のせいではないのでしょうがないですが、台湾の8月はクーラー無しでは耐えれない暑さです。

食事の後は集合時間まで自由行動でしたので、さっさと九份を観光しました。

台湾 九份

台湾の人気スポット『九份』。ノスタルジックな街並みが『千と千尋の神隠し』の世界観に似ていることで有名です。夜景が綺麗でSNS映えするインスタスポット!

ガイドブックで見る赤いちょうちんが沢山ぶら下がって、大勢の観光客で賑わってます。人気の観光地&人気の時間帯っという事はわかっていましたが、想像以上の人の多さです。

こんな状態ですが、集合時間までの時間もあるし、せっかくなので行かなくてはと思い、半ば無理やり「九份」のメインストリートである「賢埼路」を上る事に。幅の広い階段を上って行くとレトロな街並みが広がっています。

秘密基地柑仔店

結構上った所にあった、秘密基地柑仔店。レトロなアンティークショップで、立ち寄る事はしませんでしたが、おもしろ写真を取ることが出来るそうです。

聖明宮

近くに立派な寺院「聖明宮」がありました。ここで暗くなるまで待機している人が沢山集まっていました。九份といえば、お赤い提灯がともってからの夜景ですが、大規模停電でちょうちんが灯るかどうかも不安。とにかく暑くてそんな事どうでもよくなり下りていく事に。

台湾 九份

帰りも人・人・人 😥 階段を1段下りるのに数分かかる大渋滞です。こういった所とわかっていれば観光に来ていなかったです。
一部お店で明かりが灯りました。

阿妹茶酒館(阿妹茶樓)。ガイドブックに必ずと言っていいほど紹介されるお店。赤ちょうちんとレトロな木造建築が雰囲気たっぷりです。人気店なので、かなり待たないと入れない状況そうです。予約できるそうなので、予約してから行った方がいいかもですね。

台湾 九份

すごい人ごみの中、上まで上り、下りて来た頃には復旧されて明かりも灯り、この景色が見れただけでも良かったな、と思いました。やっぱり映画に出てくるようなレトロな街並みにうっとりします。もっと空いている時にゆっくりできたら良かったな~ 😥
下りるのに何分かかったのだろう。とにかく疲れました。結局カフェも沢山人が並んでいるので入れず、集合時間までに下りれなかったらどうしようという思いもあり、お土産やさんもあまり立ち寄れず、残念な観光になりました。

この夜景が誰もが見たいと思いますが、できれば昼間の観光の方がおすすめの場所だと思います。あまりの人の多さとかなりの暑さで散々でしたが、台湾に来たのなら一度は行っておきたい場所ですね。

台湾 九份

夜市に行ってみました お祭りの屋台の雰囲気

士林夜市

台湾でも最大級のスケールの『市林夜市』。九份を楽しんだ後、ホテルに戻る前探検しました。特にお腹が空いている訳ではなくぶらぶら・・・

屋台が沢山並んでおり、大勢の人で賑わっています。

ウインナー?美味しそうだけど、異常に大きくてびっくり。

士林夜市

トロピカルな南国系のフルーツも美味しそう 😛 カットしてもらい食べ歩きできます。

中国でもよく見かける鶏の足。日本の屋台と違うものがあるので楽しいです。

夫taka

・・・うう・・・臭い・・・

夫はどこの旅行に行っても八角の匂いがするとテンションだだ下がり。夜市は八角や臭豆腐の匂いがプンプンしておりました。

士林夜市

食べる事だけではなく、輪投げや射的などの昔の縁日みたいなゲームもたくさんあります。射的などを楽しんだ後、1対1のマージャンゲームがあり夫が、

夫taka

負ける気がしない。

と強気で挑戦。

士林夜市

結果は夫の勝ち!景品にスイカ柄のネックピローを頂きました 😆

住所■111台北市士林区大南路84号
営業時間■店舗によって異なる(夕方から深夜が賑やかです)
最寄駅■劍潭站(北口)から徒歩約5分

饒河街観光夜市

饒河街観光夜市は、台湾で最も古い夜市だそうです。松山慈祐宮から一本道で400m程続く屋台です。昼間は服飾・アクセサリーなどが並んでますが、夕方になると食べ物屋台、占い屋台などが並び始め賑わいます。

饒河街観光夜市の有名なお店『福州世祖胡椒餅』で胡椒餅。小腹が空いたのでちょっと買ってみる。胡椒餅は豚肉、葱、胡椒などでできた餡を小麦粉で作った皮に包んだものです。

肉まんのようですが、焼いてあるので香ばしく皮がパリパリしてます。熱々で美味しい!

饒河街観光夜市

饒河街観光夜市の側にある『松山慈祐宮』。天上聖母と呼ばれている「黒面媽祖」が祀られたお寺です。「あらゆる願いを叶える神様」で有名なパワースポット。夜市の前にぜひ参拝を!

住所■Raohe Street, Songshan District, Taipei City, 台湾 105
営業時間■店舗によって異なる(夕方から深夜が賑やかです)
最寄駅■松山駅から徒歩約3分

パワースポットめぐり

行天宮

行天宮(ギョウテングウ)に行ってきました。オフィス街に位置する行天宮には、商売の神様の関羽が祀られてます。商売繁盛を願いに参拝に行きました。

日本人はあまり見かけず、現地の方だと思いますが熱心にお参りされてました。日本でのお参りとは違う独特な感じで、作法が書かれた看板があり、見よう見まねでお参りしてみました。

後でわかった事でなのですが、赤い三日月型の木片2つを何度も投げる占いがあります。まったく意味がわからないのでガイドさんらしき人に聞いてみました。木片は投げて表と裏の組み合わせがでれば「Yes」。両方とも表は「No」。両方とも裏は「One more(もう一度)」。

おそらくなのですが、

• まず名前、生年月日、住所を告げる
  • お願い事を言っておみくじを引いていいか聞く
  • Yesが出たらおみくじ引ける

カタコトの日本語だったので、はっきりわかりませんでしたが細かいことは気にせず、現地の人に交じってやってみました。

行天宮

なんとか「Yes」を出し、その後棒のおみくじを引いて、棒に書かれた番号と同じ引き出しからおみくじの結果の紙を取り出します。

と言う流れです。でもその紙に書かれた文字が全く読めず・・・でも初めての体験で楽しめました 😆

住所■台北市民櫂東路二段109号
営業時間■4:00~21:00頃
休業日■年中無休

関渡宮

ホテルから少し離れた場所にある関渡宮に行きました。こちらは最強の金運スポット。商売、学問、長寿と多くの神様が祀られてます。カラフル屋根が眩しい・・・彫刻なんでしょうか。すごく細かい仕事で造られた屋根です。

こちらは「金運のトンネル」と呼ばれるトンネル。煌びやかな空間です。

ここでも参拝の作法がわからず、親切な台湾情勢の方が、ジェスチャーで色々教えてくれました。言葉が通じませんが、教えてくれようとする気持ちが嬉しい・・・結局少しわかっただけで、あとは見よう見まねです(^^;)

沢山の像が並んで、すごく煌びやかだったのが印象に残っています。沢山のパワーを貰った気がしました!

関渡宮

住所■台北市北投区知行路360
営業時間■6:00~21:00頃
休業日■年中無休

忠烈祠で衛兵交代式を見学

ガイドブックを見る夫の推しで『忠烈祠』に行きました。「忠烈祠」は中華民国の建国や日中戦争などで戦没した約33万人の英霊を祀る施設です。多くの兵士が革命運動の中で殉職し、その英霊が忠烈祠に眠っているそうです。

忠烈祠

あまりよくわからないままタクシーのおじさんに連れてきてもらいました。立派な門があり静かで神聖な地という感じです。ここで衛兵交代式を見学します。

門番なのかな。門に1名衛兵の方がいました。遠目で見たら本物の人間とは気づかないぐらいピクリとも動きません。厳格な雰囲気に包まれてます。

忠烈祠の施設を警護する役目の衛兵さん達。陸空海軍から選ばれた方達が交代で任務にあたっているそうです。

忠烈祠

1時間に1回、毎正時に行われる衛兵の交代セレモニーは激しく行進するのではなく、一歩ずつゆっくりゆっくり進みます。静かな行進ですが迫力満点です。

見学時のマナーがあり、衛兵に話しかけたり、さわったりは禁止。行進の進路を妨げたりも駄目。喫煙、飲酒、大声で話すなども禁止なので、それらを守って見学してくださいね。(撮影はOKです)

住所■台北市中山區北安路139號
営業時間■9:00~17:00
定休日■3月28日、29日午前(青年節)、9月2日、3日午前(軍人節)
入場料■無料
※天候により衛兵交代式は中止される場合がございます。

台湾観光 まとめ

ガイドブックに載っている定番の観光地をまわってみました。まだまだ行きたい所はいっぱいありましたが、いつもよりは頑張って沢山観光した方です。疲れ過ぎて夜にはぐったりしてました。

8月のお盆休みということもあり日本人もいっぱいで、どの観光地も混雑していました。次はもう少し下調べして空いてる時間帯にゆっくり行きたいな、と思います。

とにかく8月は暑すぎます。台湾で過ごしやすいのは10月、11月との事で、友達もこの時期に台湾旅行しており、暑くも寒くもなく丁度よかったと言ってました。10月、11月オススメです!

足ツボマッサージなども体験し、充実した台湾旅行になりました。

ダイナスティ美容名店

台湾

ブログ村のフォローもお願いします 😀 応援クリックして頂けると励みになります!
まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ