札幌旅行④さっぽろ羊ケ丘展望台のクラーク博士 真駒内滝野霊園のモアイさん 2022.12

さっぽろ羊ケ丘展望台 北海道の旅

2022年12月札幌旅行。
サッポロビール園でジンギスカン食べた後は観光してみます。

サッポロビール園

さっぽろ羊ケ丘展望台

山の中にあるのかなーと思ったら意外とそうでもなかったです。
羊ケ丘展望台に到着。

ゲートから駐車場までの雪景色。

さっぽろ羊ケ丘展望台

入場料は大人530円、こちらは高校生以上。
小・中学生は300円です。
それじゃあ、いよいよクラーク博士!

どどー--ん。
こちらクラーク博士です。
今更ですがクラーク博士って誰?

明治9年7月に将来の北海道開拓の指導者を養成するため北海道に招かれた方です。
札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭先生です。
Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)という有名な言葉ぐらい、おばさんも知ってますよー。

それ程山を登ってきてないけど、いい見晴らしです。

さっぽろ羊ケ丘展望台

クラーク博士もいいけど、激寒むでやばいので、休憩所のようなところに入ります。
こちらはオーストリア館です。

1階に入ると、フードコートがあり、軽い食事やソフトクリームなどが売ってます。
2階はお土産コーナーでした。

元々この建物は、1972年の札幌冬季オリンピックで、オーストリアの選手村として建てられたものだそうです。
五輪終了後、こちらの展望台に移築したとか。

さっぽろ羊ケ丘展望台

お土産コーナーには北海道名物がずらり。
ハッピーターン好きのおじさんは、北海道チーズ味をオヤツにするようです。

シープミルクも買ってみました。
羊のミルクって飲んだことないわー。
同行の息子が飲んだところ、ジンギスカンを食べた時の風味がしたとの事でした。
よくわかりませーん。
トイレ休憩して撤収します。

真駒内滝野霊園

次は『真駒内滝野霊園』。

羊ヶ丘展望台から約20分程で着きました。
北海道に来てまで霊園?と言われそうですが、ここにモアイ像が並んでいるのを見たくてね。

真駒内滝野霊園

門を通過するともうモアイさんいましたー。
すごーい!モアイは33体並んでます。

モアイの『モ』は未来。
モアイの『アイ』は生きるという意味があるようです。
なんでここにモアイ?
宗教を問わない先祖を祀るシンボルとして、生きた証を後世に伝えられるよう建てられてるそうです。

大きいものは高さ9.5メートル、重さ120トンもあります。
イースター島のものとほぼ同じ大きさの立派なモアイです。

真駒内滝野霊園

ずらずらーと並んでて、終わりかなと思ったら、また向こうにモアイ。

ここのもう一つ有名な『頭大仏』にも行ってみます。
霊園全ての御霊をお守りするための仏像です。

真駒内滝野霊園

外からは大仏さんの頭しか見えないようになっています。

※公式HPより

夏だったら、この丘いっぱいに咲くラベンダーを見る事ができるようです。

真駒内滝野霊園

駐車場に車を停めて歩いて、寒い中をひたすら歩く。
雪が強くなってきて非常に寒くブルブルしているこの時、来園しているのは私たちぐらいです。
この参道の先に行くと水庭があり、その淵をぐるっと迂回するのですが、降雪時期は水を張ってないので、真っすぐ近道。

真駒内滝野霊園

天井に曲線を描くコンクリートのトンネル。
ひだは胎内的空間を表現してるそうです。

どどんと、頭大仏さん。
近くでみると大きいわー。
ちゃんとお顔を拝見する事ができました。

真駒内滝野霊園

こういう造りになってたんですね。
天井がぽっかり開いてて頭だけ外から見えるようになってます。
世界的に有名な建築家『安藤忠雄』氏による設計だそうですよ。

どんどん雪が強くなってきているので、大仏さんも寒そうです。
天井開いているから頭に積もってしまうんだろうな。
中年夫婦もどんどん冷えてきたので、この辺で宿に向かいます。
1泊目のホテルは『札幌グランベルホテル』!
次はホテルの紹介します。

羊ヶ丘展望台

住所 〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地
電話 011-851-3080
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし

動画も作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

住所 〒005-0862 北海道札幌市南区滝野2
電話 0115921223
開門時間 (4月~10月)7:00~19:00 (11月~3月)7:00~18:00
頭大仏開放時間 (4月~10月)9:00~16:00 (11月~3月)10:00~15:00

▲▲▲北海道旅行2022.12 旅行記一覧▲▲▲

札幌旅行①札幌旅行前日にセントレアホテルに宿泊 2022.12
2022年12月、札幌に行ってきました。 10月にも北海道旅行に行ってたけど、やっぱこの時期になると何度でも蟹が食べたいー! フライトの時間が朝早いので、前日の夜にセントレアにイン。 セントレアホテルに宿泊します。 今回は3人旅行(おじさん...
札幌旅行②札幌旅行前日にセントレア『鍵三郎』で宮きしめん 2022.12
2022年12月札幌旅行。 ・・・の前日にセントレアに来ております。 セントレアホテルでチェックインし、さて夕食。 毎回恒例の『海上楼』にしようかとお店に行ったら満席。 少々なら並ぼうか、と思ったら本日貸切との事。 え・・・そんな事あるんだ...
札幌旅行③サッポロビール園 ガーデングリルでジンギスカン 2022.12
2022年12月札幌旅行。 札幌に到着して、まずは楽しみにしていたサッポロビール園へ。 博物館もあるけど、ジンギスカンとビールがお目当てです。 赤レンガでレトロな感じ、ああ北海道に来たなー。 歴史を感じる建物って素敵。 このサッポロビール園...
2022年12月札幌旅行。 サッポロビール園でジンギスカン食べた後は観光してみます。 『サッポロビール園』から車で約30分、『さっぽろ羊ケ丘展望台』へ。 山の中にあるのかなーと思ったら意外とそうでもなかったです。 羊ケ丘展望台に到着。 ゲー...
札幌旅行⑤お洒落で可愛い客室 札幌グランベルホテル 2022.12
2022年12月札幌旅行。 羊ケ丘展望台と真駒内滝野霊園を観光した後、ホテルへ。 すすきの駅から徒歩8分の便利ホテルです。 今回のホテルは、おしゃれな雰囲気が評判の『札幌グランベルホテル』 2021年4月にオープンした新しいホテルです。 い...
札幌旅行⑥はちきょう本店の山盛りいくら丼『元祖つっこ飯』2022.12
北海道っていいですね。 いくらをがっつり食べれるし。 北海道ならいくらを食べれるお店は山ほどあるけど、いくらが嫌になるほど食べてみたかったので『元祖つっこ飯』の『海味はちきょう本店』に行ってまいりました。 こちらはかなりの人気店なので事前に...
札幌旅行⑦札幌市中央卸売市場場外市場『北のグルメ亭』で朝ごはん 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 朝食は『札幌市中央卸売市場場外市場』に来てみました。 お楽しみの海鮮朝食。 札幌市中央区の中央市場通りにあります。 この郵便局の横に駐車場がありました。 駐車場のすぐ側に、海鮮、カレー、ラーメンのお店。 道...
札幌旅行⑧北海道神宮で御朱印いただいてリトルジュースバー 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 札幌市中央卸売市場場外市場でお腹いっぱい朝食を食べて、『北海道神宮』に行ってみました。 次のご飯までにお腹も空かせておきたいし、はりきって観光します。 有名な北海道神宮にきてみたけど、想像よりも大きくて立派...
札幌旅行⑨フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目は『フェアフィールド・バイ・マリオット札幌』に宿泊しました。 すすきのや狸小路、二条市場も歩いてすぐので立地のいいホテルです。 今回はマリオットの公式サイトから予約しました。 チェックインは15:00、チェック...
札幌旅行⑩味噌ラーメン『すみれ』と郷土料理『かに亭』で夕食 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 夕食はラーメンを食べに『札幌すみれ』へ。 2か月前にも食べに来たけど、今度は味噌ラーメン好きの息子を連れて再訪です。 2か月前に来た時は大変な行列。 通常なら根気のない夫婦なので行列はパスですが、しっかり並...
札幌旅行⑪二条市場『大磯焼小屋店』でうに・タラバ・サーモンの丼 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目。 朝ごはんは二条市場にします。 前回はクロスホテル札幌から歩いて10分以上かかりましたが、 今回のホテルフェアフィールド・バイ・マリオット札幌からは近い! びっくりするほど近い。 ホテルを出てトコトコ歩いたら...
札幌旅行⑫雪印パーラーのソフトクリームがすごい 札幌諏訪神社 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目です。 朝ごはん食べたので、今度はオヤツタイムにいたします。 以前クロスホテル札幌に宿泊してた時に、行きそびれたので、 『雪印パーラー』に行きます。 何か気になる外観。 青々してて昭和感漂ってる感じ。 でもどこ...
札幌旅行⑬モエレ沼公園 北海道ならでは壮大な景色 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目です。 いよいよ今回の旅も終了が近づいてきました。 最後に北海道の広大な景色を見たくて行ったところは 『モエレ沼公園』。 札幌市内から車で30分程で到着しました。 正直私は存じ上げませんが、モエレ沼公園は世界的...
札幌旅行⑭新千歳空港の北海道ラーメン道場『雪あかり』のあっさりラーメン 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目。 モエレ沼公園で遊んだあとは新千歳空港へ。 あー今回の札幌旅もいよいよ終わり。 最後は何食べよう。 新千歳空港グルメを何度も探して、あれやこれやと予定してたけど、 結局おじさんの強い推しで北海道ラーメン道場へ...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村