札幌旅行⑧北海道神宮で御朱印いただいてリトルジュースバー 2022.12

リトルジュースバー 北海道の旅

2022年12月札幌旅行2日目。

北海道神社

有名な北海道神宮にきてみたけど、想像よりも大きくて立派な神社です。
人生を切り開きたい方は北海道神社へ!との事なのでこれは参拝しておかないといけない。
そろそろ50代になってくるので、第二の人生を切り開きたいのです。

まずは鳥居の前で一礼。
自然が多くて気持ちがいい!心が洗われるようです。

北海道神社

北海道神宮は、天皇が祀られている神宮の一つ。
開拓の神様が祀られてます。

• 大国魂神 (おおくにたまのかみ)北海道の国土の神様
  • 大那牟遅神(おおなむちのかみ)国土経営・開拓の神様
  • 少彦名神 (すくなひこなのかみ)国土経営・医薬・酒造の神様
  • 明治天皇 (めいじてんのう)近代日本の礎を築かれた天皇

と、四柱(よはしら)の神様が祀られてます。
※神様を数える時は、一柱、二柱だそうです。

そして有名なパワースポットなんだとかー。

北海道神社

清々しい気持ちになって参拝しました。

北海道神社 御朱印

御朱印を頂く場所がよくわからなかったけど、なんとか辿り着きいただく事ができました。
ちなみに右の御朱印は、真駒内滝野霊園の頭大仏の御朱印です。
スタンプが用意されてて、自分で押して作るもの。

北海道神宮境内にはカフェもあります。
六花亭神宮茶屋店と神宮茶屋。

六花亭と言えばマルセイバターサンドですが、六花亭神宮茶屋店でしか買えない『判官さま』という焼き餅菓子があるんですって。焼き餅の中にほんのり塩味のあんこが入ったお菓子だそうです。

神宮茶屋名物は、焼きたて福かしわ。
焼きたて福かしわもいいけど、おばさんの目的はソフトクリーム。

もちろん立ち寄りたい!と思ってましたが、思ってたより混雑してて断念しました。
神宮茶屋でソフトクリーム食べたかったー。
次回は必ず食べたいですー。

リトルジュースバー

2日目のホテルに行く前に可愛いお店があったので、ちょっと立ち寄りました。
北海道神宮でソフトクリーム食べそびれたし。
LITTLE JUICE BAR(リトルジュースバー)』という雰囲気いいお店です。

リトルジュースバー

入ってすぐのところで注文します。
ここは『いちごけずり』というものがオススメのよう。

名前のまんまのいちごを削ったものが入ってるものらしいんだけど、冷凍いちごが好きなのでそれにしてみます。
他にもフローズンデザートやスムージー、フレッシュジュースなどがあります。

リトルジュースバー

フローズンデザートを購入したら、お店のお姉さんが「よかったら2階へどうぞ」と言っていたので行ってみます。

外からお店を見た時は気が付かなかったけど、古い建物をリフォームしてあるようです。
古民家なのか蔵なのか。

階段を上ると、途中に頭をぶつけそうな天井低いところがあり、気を付けて通過します。
2階は広々とした空間にです。
この日はお客さんいなくて貸切なので、それぞれが色んなところに座っていただきました。

リトルジュースバー

私と息子は、いちごいちごミルク(680円)
おじさんは、バナナバナナミルク(650円)

上の白いのはふわふわのミルク味ムース。
その下には、いちごけずりといちごミルク。
上から順番に食べるより、少し混ぜながら食べてくのが美味しかったわ。

甘いもの補給したので、2泊目のホテル、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に向かいます。

動画も作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

北海道神宮

住所 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
電話 011-611-0261

リトルジュースバー札幌本店

住所 北海道札幌市中央区南4条東3-11-1
電話 011-213-5616
営業時間 (平日)12:00-19:00 (土日祝)11:00-19:00 ※短縮営業中
定休日 不定休

▲▲▲北海道旅行2022.12 旅行記一覧▲▲▲

札幌旅行①札幌旅行前日にセントレアホテルに宿泊 2022.12
2022年12月、札幌に行ってきました。 10月にも北海道旅行に行ってたけど、やっぱこの時期になると何度でも蟹が食べたいー! フライトの時間が朝早いので、前日の夜にセントレアにイン。 セントレアホテルに宿泊します。 今回は3人旅行(おじさん...
札幌旅行②札幌旅行前日にセントレア『鍵三郎』で宮きしめん 2022.12
2022年12月札幌旅行。 ・・・の前日にセントレアに来ております。 セントレアホテルでチェックインし、さて夕食。 毎回恒例の『海上楼』にしようかとお店に行ったら満席。 少々なら並ぼうか、と思ったら本日貸切との事。 え・・・そんな事あるんだ...
札幌旅行③サッポロビール園 ガーデングリルでジンギスカン 2022.12
2022年12月札幌旅行。 札幌に到着して、まずは楽しみにしていたサッポロビール園へ。 博物館もあるけど、ジンギスカンとビールがお目当てです。 赤レンガでレトロな感じ、ああ北海道に来たなー。 歴史を感じる建物って素敵。 このサッポロビール園...
札幌旅行④さっぽろ羊ケ丘展望台のクラーク博士 真駒内滝野霊園のモアイさん 2022.12
2022年12月札幌旅行。 サッポロビール園でジンギスカン食べた後は観光してみます。 『サッポロビール園』から車で約30分、『さっぽろ羊ケ丘展望台』へ。 山の中にあるのかなーと思ったら意外とそうでもなかったです。 羊ケ丘展望台に到着。 ゲー...
札幌旅行⑤お洒落で可愛い客室 札幌グランベルホテル 2022.12
2022年12月札幌旅行。 羊ケ丘展望台と真駒内滝野霊園を観光した後、ホテルへ。 すすきの駅から徒歩8分の便利ホテルです。 今回のホテルは、おしゃれな雰囲気が評判の『札幌グランベルホテル』 2021年4月にオープンした新しいホテルです。 い...
札幌旅行⑥はちきょう本店の山盛りいくら丼『元祖つっこ飯』2022.12
北海道っていいですね。 いくらをがっつり食べれるし。 北海道ならいくらを食べれるお店は山ほどあるけど、いくらが嫌になるほど食べてみたかったので『元祖つっこ飯』の『海味はちきょう本店』に行ってまいりました。 こちらはかなりの人気店なので事前に...
札幌旅行⑦札幌市中央卸売市場場外市場『北のグルメ亭』で朝ごはん 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 朝食は『札幌市中央卸売市場場外市場』に来てみました。 お楽しみの海鮮朝食。 札幌市中央区の中央市場通りにあります。 この郵便局の横に駐車場がありました。 駐車場のすぐ側に、海鮮、カレー、ラーメンのお店。 道...
2022年12月札幌旅行2日目。 札幌市中央卸売市場場外市場でお腹いっぱい朝食を食べて、『北海道神宮』に行ってみました。 次のご飯までにお腹も空かせておきたいし、はりきって観光します。 有名な北海道神宮にきてみたけど、想像よりも大きくて立派...
札幌旅行⑨フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目は『フェアフィールド・バイ・マリオット札幌』に宿泊しました。 すすきのや狸小路、二条市場も歩いてすぐので立地のいいホテルです。 今回はマリオットの公式サイトから予約しました。 チェックインは15:00、チェック...
札幌旅行⑩味噌ラーメン『すみれ』と郷土料理『かに亭』で夕食 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 夕食はラーメンを食べに『札幌すみれ』へ。 2か月前にも食べに来たけど、今度は味噌ラーメン好きの息子を連れて再訪です。 2か月前に来た時は大変な行列。 通常なら根気のない夫婦なので行列はパスですが、しっかり並...
札幌旅行⑪二条市場『大磯焼小屋店』でうに・タラバ・サーモンの丼 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目。 朝ごはんは二条市場にします。 前回はクロスホテル札幌から歩いて10分以上かかりましたが、 今回のホテルフェアフィールド・バイ・マリオット札幌からは近い! びっくりするほど近い。 ホテルを出てトコトコ歩いたら...
札幌旅行⑫雪印パーラーのソフトクリームがすごい 札幌諏訪神社 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目です。 朝ごはん食べたので、今度はオヤツタイムにいたします。 以前クロスホテル札幌に宿泊してた時に、行きそびれたので、 『雪印パーラー』に行きます。 何か気になる外観。 青々してて昭和感漂ってる感じ。 でもどこ...
札幌旅行⑬モエレ沼公園 北海道ならでは壮大な景色 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目です。 いよいよ今回の旅も終了が近づいてきました。 最後に北海道の広大な景色を見たくて行ったところは 『モエレ沼公園』。 札幌市内から車で30分程で到着しました。 正直私は存じ上げませんが、モエレ沼公園は世界的...
札幌旅行⑭新千歳空港の北海道ラーメン道場『雪あかり』のあっさりラーメン 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目。 モエレ沼公園で遊んだあとは新千歳空港へ。 あー今回の札幌旅もいよいよ終わり。 最後は何食べよう。 新千歳空港グルメを何度も探して、あれやこれやと予定してたけど、 結局おじさんの強い推しで北海道ラーメン道場へ...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村