札幌旅行③サッポロビール園 ガーデングリルでジンギスカン 2022.12

サッポロビール園 北海道の旅

2022年12月札幌旅行。
札幌に到着して、まずは楽しみにしていたサッポロビール園へ。
博物館もあるけど、ジンギスカンとビールがお目当てです。

サッポロビール園

赤レンガでレトロな感じ、ああ北海道に来たなー。
歴史を感じる建物って素敵。
このサッポロビール園には5つのホールがあります。

• ケッセルホール
  • トロンメルホール
  • ポプラ館
  • ライラック
  • ガーデングリル

どれも大きなホールでジンギスカンが食べられます。
もちろんビール園なので、生ビール飲むよー!

サッポロビール園

あらかじめ『ガーデングリル』の個室を予約しております。

さて、ガーデングリルはどこ?
でも、総合受付なるものがあるので、最初にそこに行ってからガーデングリルに行くようです。

サッポロビール園

ここがガーデングリル。
ちょっといいレストランって事でこちらのホールにしてみました。
高級感ある佇まいです。

サッポロビール園

入口で予約してる旨を伝えたら個室に案内してくれました。

エントランスにはこんな写真が飾られてます。
赤レンガの建物は1890年に製糖工場として建設されたものだそうです。
その後、1965年までは製麦工場として使用され、そして1966年にサッポロビール園が誕生!
(HPより)

サッポロビール園

今回の個室は『冬』
4~8名の個室は、春、夏、秋、冬とあり、個室料1,500円で有料。
さらに大人数の大きい部屋もあるようです。
そちらはもう少し料金高め。

サッポロビール園

とっても落ち着いた感じのお部屋です。
こーんな景色のいい広い個室でゆったり食べれるなら、1,500円でもいいかもね。
お部屋専用のテラスもあります。

サッポロビール園

テーブルの窪みの中に鉄板があります。

よく見るこんもり山型の鉄板ではなく、平ぺったいです。
IHのようでこのスタイルのようです。

サッポロビール園

大きな窓からの外の景色もとってもいい!
サッポロビールと書かれた煙突も良く見える。

ガーデングリル以外のホールでは食べ放題があります。
食べ放題大好きだけど、中年夫婦は大して食べれないので、いいお肉を食べれるだけ味わう事にします。

こちらガーデングリルではグレインフェッドラムをいただくことが出来ます。
通常のラムは母乳と牧草で生育をしていますが、グレインフェッドラムは、母乳・牧草併用の後、グレインフェッド(穀物肥育)で生育しており、くせのないマイルドな味わいのお肉だそうです。

ジンギスカンや和牛、一品料理がセットになったコース料理も色々。
でもコースはやめておいて、まるごとジンギスカンにします。

サッポロビール園

蟹も食べれちゃいますよ。
スイッチ入ってしまいそうだったけど、他で食べる予定なのでココは我慢。
ジンギスカンに集中します。
アラカルトもいっぱい。
じゃがバターやザンギなどもあります。

サッポロビール園

ここでしか飲めないサッポロファイブスター(880円)
かんぱーい!

まるごとジンギスカン(4,500円)と焼き野菜の盛り合わせ(750円)
もやし大好きなおじさんもテンションupです。

ジンギスカンは、ショルダー、もも、肩ロース、ロース、ショートロインです。
セットは2人前ですが、お肉の単品を追加すれば大丈夫!

サッポロビール園

じゃがバター(450円)
バターがシミシミした北海道のじゃがいも、美味しー--。

道産モッツァレラチーズの生ハム巻き(680円)
お肉に到達する前におなかいっぱいになると危険!
早く焼こうよ!

サッポロビール園

正直やっぱり食べ放題とは違うんだろうなー。
お肉が柔らかく美味しいです。
臭みなどと言うものは全くなく、ジューシーで一味違うなー。
一番好きだった部位はショートロイン。柔らかくてあっさり、いくらでも食べれます。
グレインフェッドラムの単品がありますので、ショートロインやその他いくつがお替りしました。

サッポロビール園

ビールもお替り!
SORACHI 1984(700円)

全てのお肉をしっかり堪能。
ああ・・・もう最高でした。
お部屋もキレイでイイ。
景色もイイ。
お肉旨くてイイ。
絶対また来たいお店です。
食べ放題もいいけど、ゆっくりジンギスカンを堪能したい時におすすめ。
ぜひぜひ。

住所 〒065-0007 札幌市東区北7条東9丁目2-10
電話 0120-150-550
営業時間 11:30~21:00
定休日 12月31日

動画も作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

▲▲▲北海道旅行2022.12 旅行記一覧▲▲▲

札幌旅行①札幌旅行前日にセントレアホテルに宿泊 2022.12
2022年12月、札幌に行ってきました。 10月にも北海道旅行に行ってたけど、やっぱこの時期になると何度でも蟹が食べたいー! フライトの時間が朝早いので、前日の夜にセントレアにイン。 セントレアホテルに宿泊します。 今回は3人旅行(おじさん...
札幌旅行②札幌旅行前日にセントレア『鍵三郎』で宮きしめん 2022.12
2022年12月札幌旅行。 ・・・の前日にセントレアに来ております。 セントレアホテルでチェックインし、さて夕食。 毎回恒例の『海上楼』にしようかとお店に行ったら満席。 少々なら並ぼうか、と思ったら本日貸切との事。 え・・・そんな事あるんだ...
2022年12月札幌旅行。 札幌に到着して、まずは楽しみにしていたサッポロビール園へ。 博物館もあるけど、ジンギスカンとビールがお目当てです。 赤レンガでレトロな感じ、ああ北海道に来たなー。 歴史を感じる建物って素敵。 このサッポロビール園...
札幌旅行④さっぽろ羊ケ丘展望台のクラーク博士 真駒内滝野霊園のモアイさん 2022.12
2022年12月札幌旅行。 サッポロビール園でジンギスカン食べた後は観光してみます。 『サッポロビール園』から車で約30分、『さっぽろ羊ケ丘展望台』へ。 山の中にあるのかなーと思ったら意外とそうでもなかったです。 羊ケ丘展望台に到着。 ゲー...
札幌旅行⑤お洒落で可愛い客室 札幌グランベルホテル 2022.12
2022年12月札幌旅行。 羊ケ丘展望台と真駒内滝野霊園を観光した後、ホテルへ。 すすきの駅から徒歩8分の便利ホテルです。 今回のホテルは、おしゃれな雰囲気が評判の『札幌グランベルホテル』 2021年4月にオープンした新しいホテルです。 い...
札幌旅行⑥はちきょう本店の山盛りいくら丼『元祖つっこ飯』2022.12
北海道っていいですね。 いくらをがっつり食べれるし。 北海道ならいくらを食べれるお店は山ほどあるけど、いくらが嫌になるほど食べてみたかったので『元祖つっこ飯』の『海味はちきょう本店』に行ってまいりました。 こちらはかなりの人気店なので事前に...
札幌旅行⑦札幌市中央卸売市場場外市場『北のグルメ亭』で朝ごはん 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 朝食は『札幌市中央卸売市場場外市場』に来てみました。 お楽しみの海鮮朝食。 札幌市中央区の中央市場通りにあります。 この郵便局の横に駐車場がありました。 駐車場のすぐ側に、海鮮、カレー、ラーメンのお店。 道...
札幌旅行⑧北海道神宮で御朱印いただいてリトルジュースバー 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 札幌市中央卸売市場場外市場でお腹いっぱい朝食を食べて、『北海道神宮』に行ってみました。 次のご飯までにお腹も空かせておきたいし、はりきって観光します。 有名な北海道神宮にきてみたけど、想像よりも大きくて立派...
札幌旅行⑨フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目は『フェアフィールド・バイ・マリオット札幌』に宿泊しました。 すすきのや狸小路、二条市場も歩いてすぐので立地のいいホテルです。 今回はマリオットの公式サイトから予約しました。 チェックインは15:00、チェック...
札幌旅行⑩味噌ラーメン『すみれ』と郷土料理『かに亭』で夕食 2022.12
2022年12月札幌旅行2日目。 夕食はラーメンを食べに『札幌すみれ』へ。 2か月前にも食べに来たけど、今度は味噌ラーメン好きの息子を連れて再訪です。 2か月前に来た時は大変な行列。 通常なら根気のない夫婦なので行列はパスですが、しっかり並...
札幌旅行⑪二条市場『大磯焼小屋店』でうに・タラバ・サーモンの丼 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目。 朝ごはんは二条市場にします。 前回はクロスホテル札幌から歩いて10分以上かかりましたが、 今回のホテルフェアフィールド・バイ・マリオット札幌からは近い! びっくりするほど近い。 ホテルを出てトコトコ歩いたら...
札幌旅行⑫雪印パーラーのソフトクリームがすごい 札幌諏訪神社 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目です。 朝ごはん食べたので、今度はオヤツタイムにいたします。 以前クロスホテル札幌に宿泊してた時に、行きそびれたので、 『雪印パーラー』に行きます。 何か気になる外観。 青々してて昭和感漂ってる感じ。 でもどこ...
札幌旅行⑬モエレ沼公園 北海道ならでは壮大な景色 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目です。 いよいよ今回の旅も終了が近づいてきました。 最後に北海道の広大な景色を見たくて行ったところは 『モエレ沼公園』。 札幌市内から車で30分程で到着しました。 正直私は存じ上げませんが、モエレ沼公園は世界的...
札幌旅行⑭新千歳空港の北海道ラーメン道場『雪あかり』のあっさりラーメン 2022.12
2022年12月札幌旅行3日目。 モエレ沼公園で遊んだあとは新千歳空港へ。 あー今回の札幌旅もいよいよ終わり。 最後は何食べよう。 新千歳空港グルメを何度も探して、あれやこれやと予定してたけど、 結局おじさんの強い推しで北海道ラーメン道場へ...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村