高知旅行②藁焼きカツオのタタキ『土佐料理たたき亭』ディナー 2022.8

高知の旅

高知旅行①JR高知駅前の『JRクレメントイン高知』お洒落なビジネスホテル 2022.8
今回の四国旅行、香川県から高知県に移動です。 香川から99km 1時間15分。 1年ぶりの高知です。 年1回程のペースでカツオを食べに来ます。 本場で食べる焼きたて藁焼きカツオは格別なんです。 ※一休より 今回のお宿は『JRクレメントイン高...

ちょっとお部屋で休憩し、晩ご飯にします。

高知県

車では何度も通っているけど、歩いて見るとまた違う雰囲気です。

ヤシの木が並んでいて南国気分です。

たたき亭

藁焼きカツオのタタキが美味しいお店『土佐料理 たたき亭』に到着。
「美味しくなければお代はいただきません」と強気のお店です。
初めて高知に来て、初めて現地のカツオのタタキを食べたお店がこちらでした。
目の前のカウンターの中で、カツオを炙るパフォーマンスは迫力満点です。

たたき亭

大好きなコウケンテツさんのサインがありました♪

とりあえずビールでかんぱーい!
汗だくになって歩いてきてからのビール旨すぎ。
朝から香川県でうどんしか食べてなくて、消化良すぎでお腹が空きました。

たたき亭

お通しはカツオのユッケ風のものです。

本日のおすすめメニュー。

四万十青のり入りだし巻き玉子(値段不明)。
ふんわりしてて青のりの風味もいいです。

たたき亭

もろきゅう(660円)。
少しキュウリがパサついていました。こういうものなのか?

お目当てのカツオの塩タタキ(1人前1,650円)。
今炙ったばかりのカツオです。
にんにくはお願いして多めにもらいました。

たたき亭

このつやつやした感じ、美味しそうー。
ポン酢より塩多めで食べるのが大好きです。
塩はかかっているのですが、いつもさらに塩をふります。

おかげで私は血圧上がり気味。(ちなみに夫は尿酸値上がり気味)
それでも止められない美味しいカツオでございました。

あー--。
おいしかったなー。

土佐料理 たたき亭

住所 〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-1-12 ロックビル1F
電話 088-824-0018
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜日

Youtube動画作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

▲▲▲高知旅行2022.8 旅行記一覧▲▲▲

今回の四国旅行、高知県に移動して『JRクレメントイン高知』でチェックインしました。 ちょっとお部屋で休憩し、晩ご飯にします。 18時に予約しているお店に街を散策しながら徒歩で向かいます。 車では何度も通っているけど、歩いて見るとまた違う雰囲...
高知旅行③高知名物屋台餃子『安兵衛』初めて行ってみました 2022.8
高知旅行での夕食は『土佐料理 たたき亭』。 カツオのタタキを軽く食べたあとは、歩いて高知名物屋台餃子『安兵衛』へ。 何度か前を通った事があるのですが、いつも行列がすごくて素通りします。 今日は少々なら並ぶ覚悟で向かいました。 「どうか混んで...
高知旅行④メフィストフェレス 土佐黒潮水産 本池澤 高知プリン亭 2022.8
『安兵衛』夜食を食べて就寝。 旅行中は気が緩んでますねー。 もう太るとかもうどうでもいいわー。 そそくさと朝準備してチェックアウト。 本日帰るので、最後にひろめ市場付近に行って朝ごはんを食べたいと思います。 お目当てのお店がまだ開いておらず...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ