高知旅行で観光したところ 桂浜・高知城・久礼大正町市場 疲れやすい40代の観光

久礼大正町市場 高知の旅

こんにちは☺まめおはぎです。良かった観光地をまとめて紹介します。

龍馬に会えた!太平洋を眺める絶景の桂浜

桂浜 坂本龍馬像

この銅像をずっと見たくて・・・幕末志士 坂本龍馬の銅像です。初めて坂本龍馬の銅像を見ましたが、想像してたより大きくて立派な銅像です。結構高いところに龍馬がいて、見上げる感じで間近では見れないですが、かっこいい!

桂浜 海岸

その先の階段を下りると、太平洋と白い砂浜を広がっています。その景色がとても綺麗で素晴らしい!景色に圧倒されました。

桂浜 龍宮橋

龍宮橋。これを渡って竜王岬に行きます。

桂浜 海津見神社

海津見神社。海の安全、商売繁盛、恋愛成就の神様だそうです。ここからの景色も良く絶景スポットです!龍馬像は色んな所にあるそうですが、桂浜は外せないですね。
帰りは桂浜公園みやげ品センターで高知土産を沢山買いました(^-^)

坂本龍馬の銅像
住所■〒781-0262  高知県高知市浦戸桂浜公園内

山内一豊が築いたという立派なお城 高知城

高知城

土佐藩初代藩主の山内一豊が築いたという立派なお城!歴史については苦手な方でうとい方なのですが、山内一豊は、NHK大河ドラマ『功名が辻』を見ておりましたので、知っております!龍馬が何度も足を運んだ場所かと思うと興奮します!

現在12城しかないという現存天守の1つで本丸が全て現存する貴重な城だそうです。あまり城について詳しい方ではないですが、歴史好きの夫&次男Sは櫓や石垣などにも興奮してました。

お城は遠目に見ている時は良かったですが、いざ登ってみると結構高いところにあり、初老の私は少し疲れました(-_-;)

高知城 仲間由紀恵

天守閣入口で靴をぬいで、城内を見学をします。休日でしたがった混んでいなく、ゆっくり見学出来ました。こちらはNHK大河ドラマ『功名が辻』の山内一豊の妻「千代」役の仲間由紀恵さんが撮影で着用した衣装だそうです。

高知城 坂本龍馬 着物

レプリカですが、坂本龍馬の着物です。

坂本龍馬 コーヒー

結構疲れたので、高知城前の高知城歴史博物館の2階喫茶店 珈琲館イストワールでcafe time。こちらの喫茶店からは高知城が見えます。メニューに龍馬のウインナーコーヒーがあったので、注文しました!

この辺は徒歩圏内でひろめ市場や商店街があり遊べました。日曜日には日曜市があり、見るだけでも楽しいです。

高知城
住所■高知県高知市丸ノ内1丁目2-1
電話■088-824-5701
見学時間■9:00~17:00

武市瑞山先生殉節之地

NHK大河ドラマ『龍馬伝』で見て、武市瑞山(半平太)先生の切腹シーンがものすごく印象に残っております。何度見ても泣けてくるシーンです。なので武市瑞山先生殉節之地の石碑がある場所に行ってみたくなりました。ひろめ市場のすぐ近くです。

土佐勤皇党を率いていた武市瑞山先生。ここで切腹したそうです。この付近には武士の牢屋があったそうで、投獄されており、藩主に対しての不敬の行為で切腹を命じられました。

慶応元年(1865年)5月11日、三度の見事な三文字の割腹を果たします。武市瑞山、享年37歳です。武市瑞山先生殉節之地の石碑を見て切なくなりました。

武市瑞山先生殉節之地
住所■〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目5−18

武市瑞山旧宅とお墓に行ってみました

武市先生の石碑に続き、旧宅とお墓は絶対行ってみたいとずっと思っていたので、行ってみました。

武市瑞山先生 墓

田んぼがいっぱいの静かな場所に看板があり、駐車場があり車を停めて田んぼの間の道を徒歩で向かいます。

武市瑞山 旧宅

つきあたりまで行き、左に行くと旧宅で、右に行くと神社とお墓と記念館があります。旧宅は現在住んでいる方がいるので見学はできないそうです。

武市瑞山 瑞山記念館

階段を上ると瑞山記念館があります。武市先生に関する資料があり生涯を知ることができます。

お墓をお参りさせていただき、いいんかな~と思いながら写真撮らせていただきました。仲のいいご夫婦だったそうです。ものすごく奥さん思いだったとか。妻富子さんと並んで武市先生のお墓があり、夫婦仲良く眠っていると思うと嬉しく感じました。

久礼大正町市場の漁師小屋で鰹のタタキを食べてみた

高知観光でよく目にする久礼大正町市場。あの鰹の看板をどーんと掲げてある市場です。

久礼大正町市場 入口

あいにくの雨で傘を差しての行動でしたが、久礼大正町市場は屋根があるので雨の日にも楽しめます。思ってたよりこじんまりした市場で、入り口も鰹の看板が無いと、通り過ぎそうでした。

久礼大正町市場 入り口

入口にはアルコールが用意されています。

久礼大正町市場 田中鮮魚店

新鮮な魚や干物、果物、洋服屋さんなど、歩いて見ていると、あっという間に市場奥の田中鮮魚店に着きました。今回はこちらのお店の鰹のたたきが目的です。

こちらの田中鮮魚店で魚を買い、向かい側にある、食事処「漁師小屋」で食べる事ができます。

久礼大正町市場 田中鮮魚店 漁師小屋

シーズン、時間帯によって、混みあっていている事も多いそうです。11:00頃に5名での食事でしたが運よくスムーズに入れました。

コロナ対策でビニールのカーテンがされています。

近くの黒潮本陣に宿泊して、朝食を食べてチェックアウトし、すぐここに来ての昼食です。ここの鰹のタタキは食べておかないと!

黒潮本陣に宿泊 旅の目的は鰹のタタキ 2020年6月高知旅行
こんにちは!まめおはぎです☺2020年6月高知県の旅行記と紹介です。 ※明神丸の鰹のタタキ 大河ドラマ『龍馬伝』を見て、高知県に! 数年前からNHK大河ドラマにはまってます。・・・今頃?と言われそうですが、今頃です。V6岡田 准一さんの軍師...

田中鮮魚店の鰹のタタキ。

久礼大正町市場 田中鮮魚店 鰹のタタキ

こちらの鰹、取れたてをその日に藁焼き!『鰹を知りつくした鰹ソムリエが造る、本当に美味しい藁焼き鰹のたたき』と謳っているだけあって、かなり美味しい!鰹はもちもち新鮮で藁焼きのいい香り。黒潮本陣でもそうでしたが、目利きの漁師さんがいい鰹だけを選んでタタキを造っているので、間違いないです。ねぎがたっぷりで塩でいただきました。夫のオーダーでにんにくを多めに頂き、ご飯+味噌汁で定食にし全部いただきました。最高の昼食でした♪

久礼大正町市場

入口に鰹の看板をみましたが、奥の方の看板はこんな感じでした。

田中鮮魚店
住所■高知県高岡郡中土佐町久礼6382(久礼大正町市場内)
電話■0889-52-2729
営業時間■(店頭販売)9:00~17:00(漁師小屋)11:00~14:00 ※土、日、祝は10:00~14:00
定休日■水曜日(その日が祝日の場合は、定休日が変更になる事があります)

ブログ村のフォローもお願いします 😀 応援クリックして頂けると励みになります!
まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ