鹿児島旅行⑭篤姫ゆかりの地 霧島神宮

指宿 鹿児島の旅

2023年8月。
今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。
前回の続きです。

鹿児島旅行⑬指宿の居酒屋 地魚×黒豚 旬感Sai
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 もともとは別のお店を予定してましたが、 うかつにも本日定休日・・・ で、急遽別のお店を探して探して見つけました。 『地魚×黒豚 旬感Sai』 本日の宿泊先『指宿...

指宿

指宿温泉こらんの湯錦江楼を後にして『篤姫ゆかりの地』へ。

篤姫は 薩摩藩島津家に生まれて、島津本家の養女となり、
その後江戸幕府第13代将軍徳川家定の御台所となりました。
そんな篤姫のゆかりの地です。

指宿

昔の田舎の雰囲気が漂う細い路地。
普通に生活している家が並んでるけど、
この辺一帯時間が止まっているように静かな田舎でいい雰囲気。

指宿

今も残っているクロマツ並木。
篤姫がここにいた時からあったようで、今の時代まで大切にされていたよう。
歩いていると篤姫のドラマのシーンが浮かんできます。

指宿

篤姫 幼少期 銅像。
海をバックに可愛らしく立っている於一(篤姫)。
幼い於一さん、かわいいね。

指宿

今も残っている、今和泉島津家手水鉢。

指宿

篤姫像の近くには屋根が付いたこんな休憩するスペース。
ここで腰かけて海を見ると画になります。

ここまで歩いてきたんだし・・・しばらくゆっくり過ごしておりました。

指宿

すぐ側に小学校があります。
今和泉島津家屋敷跡に現在は今和泉小学校が建ってます。

指宿

小学校の校庭に井戸があり、職員さんの許可を得て中に入れてもらえました。
今和泉島津家のお屋敷で使われていた井戸ですって。
散歩がてら篤姫ゆかりの地を感じて撤収。

篤姫 幼少期 銅像
住所 〒891-0315 鹿児島県指宿市岩本

ぼちぼち鹿児島空港に向かおうか・・・
でも微妙に時間がある。
なのでぎりぎりの時間をせめて『霧島神宮』へ。

霧島神社

ニニギノミコトを主祭神として6世紀に創建された格式ある神社。
木々に囲まれた境内はとっても神聖な空気に満ちてました。

こんなにパワースポットなエリアなのに、
もたもたしている時間もなく、急いでいるのがもったいない・・・

慶応2年(1866年)に坂本龍馬とお龍さんが、
ここ霧島に新婚旅行に訪れてたのは有名な話。
境内に記念パネルがありました。

三の鳥居。

緑に囲まれた参道を歩いて、ようやく本殿に到着。
現在の社殿は約300年前に建立されたものです。

神々のふるさとと呼ばれる霧島神宮に参拝。
時間なかったけど最後に来られて良かったわー。
良い気をいただいて鹿児島観光終了です。

霧島神宮

住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608−5
電話 0995-57-0001

鹿児島空港

鹿児島空港に戻り、鹿児島最後の食事は『いわさきのキッチンさつま

黒豚とんかつやメンチカツ。
黒豚カツ丼やカツカレー。
出発前に鹿児島らしいものを食べて帰ります。

鹿児島空港

黒豚ソーセージ 880円。
噛んだらジュワっと甘い肉汁の美味しいソーセージです。

黒豚カツカレー 1,540円。
これこれ!
最後にカツカレー、食べたかった。

鹿児島空港

黒豚とんかつセット 1,980円。
空港でのごはんなので、それ程期待してなかったけど、
やっぱり黒豚は裏切らない。

柔らかくてとっても美味しかった。
本当は有名なとんかつ川久で食べてみたかったけど、
それはまた次回の楽しみにします。

鹿児島空港

空港で見かけたタバコの自販機ならぬ、お茶の自販機『ちゃばこ』がかわいい。

それでは鹿児島を後にして三重へ。

山本屋本店

三重に戻り御在所で山本屋本店の味噌煮込みうどん食べて
3泊4日鹿児島旅行終了!

最後までご覧いただきありがとうございました。
少しでも鹿児島旅のお役に立てればうれしいです。

▲▲▲鹿児島旅行2023.8 旅行記一覧▲▲▲

鹿児島旅行①セントレア『牛たん東山』でランチ🍴ANAプロペラ機
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 「8月の猛暑なのになぜ鹿児島?めちゃめちゃ暑そう・・・」と おじさんにブツブツ言われながらも強行突破しました。 ANAのトラベラーズダイナミックパッケージで、 航空券+宿泊+レン...
鹿児島旅行②ソラリア西鉄ホテル鹿児島に2泊します
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 プロペラ機でドキドキしながらも鹿児島到着。 鹿児島空港着いたら外には『西郷どん』 レンタカー行きのバスに乗ってニッポンレンタカーヘGO! 今回は、ANAのトラベ...
鹿児島旅行③本格炭火焼 とりせん 霧島地鶏炭火焼
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 ホテルを出ると目の前に『鹿児島中央駅』と『若き薩摩の群像』 薩英戦争のあとヨーロッパの力を知り、 慶応元年(1865年)に薩摩藩がイギリスに留学生を派遣しました...
鹿児島旅行④ラーメン小金太で〆ラーメン
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 『本格炭火焼 とりせん』でお腹いっぱいのはずなのに、 ラーメン食べに行きます✊ 鹿児島ラーメンと言えば有名なところは、 『むらさき』や『豚トロ』とかどこがいいか...
鹿児島旅行⑤うなぎの松重 殿様丼の極7,200円の鰻丼
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 鹿児島2日目。 遅めに起きて朝食抜いて、まず観光。 ランチの予約を入れてるので、まずはお腹を空かせますよー。 当然、西郷さんは見ておきたい! 大河ドラマで『西郷...
鹿児島旅行⑥城山公園展望台 西郷隆盛洞窟 照国神社
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 鹿児島旅行2日目。 本日は気温35℃程の中、覚悟して観光するDAY。 まずは『城山公園』。 城山公園は西南戦争の激戦地としての有名な場所。 絶景スポットや西郷さ...
鹿児島旅行⑦仙厳園見学と茶寮で白熊かき氷
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 お昼頃から観光して、めちゃめちゃ疲れたけど、 せっかくなんで、鹿児島の有名な観光地『仙厳園』に行っておこう。 入場料は、庭園・尚古集成館・御殿をまわれる、 大人...
鹿児島旅行⑧吾愛人(わかな)鹿児島六白黒豚しゃぶしゃぶ
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 『吾愛人』と書いて『わかな』と読むお店。 肉料理や海鮮料理など、鹿児島郷土料理が食べられます。 天文館に本店があるようですが、突然で空席が無く、 中央駅西口店の...
鹿児島旅行⑨『づけ丼屋 桜勘』でづけ丼朝食
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 鹿児島3日目。 ソラリア西鉄ホテル鹿児島をチェックアウトして、 本日は指宿に移動します。 ・・・とその前にホテル付近で朝食。 ずっと来てみたかった『づけ丼屋 桜...
鹿児島旅行⑩桜島フェリーで桜島へ 赤水展望広場
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 せっかく鹿児島に来てるから、 桜島フェリーに乗ってみたい! 空はどんより、今にも降りそうだけど行ってみます。 桜島フェリーは、鹿児島市街地から桜島までを15分に...
鹿児島旅行⑪指宿行く前に 知覧武家屋敷庭園と知覧特攻平和会館
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 鹿児島旅行3日目は指宿で宿泊します。 通り道なので、武家屋敷庭園と知覧特攻平和会館を見学してきました。 まずは武家屋敷庭園。 下調べなしでよくわからないまま、地...
鹿児島旅行⑫指宿温泉こらんの湯 錦江楼 露天風呂付和室
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 武家屋敷庭園から車で30分程。 指宿の海岸沿いに到着。 指宿での宿泊は『指宿温泉こらんの湯錦江楼』にしました。 指宿に来るのは2回目ですが、こちらの旅館は初めて...
鹿児島旅行⑬指宿の居酒屋 地魚×黒豚 旬感Sai
鹿児島旅行⑭篤姫ゆかりの地 霧島神宮
2023年8月。 今回の旅はおじさんと息子と3泊4日3人旅。 前回の続きです。 指宿温泉こらんの湯錦江楼を後にして『篤姫ゆかりの地』へ。 大河ドラマの篤姫を見てたので、ここもぜひ見ておきたかったのよ。 篤姫は 薩摩藩島津家に生まれて、島津本...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村