沖縄旅行⑤旧海軍司令部壕とひめゆり平和祈念資料館に行きました!2022.9

旧海軍司令部壕 沖縄の旅

沖縄2日目。
2日目はレンタカーで観光の日です。
まずは『沖縄県護国神社』で参拝し御朱印いただきました。

沖縄旅行④沖縄県護国神社 国家のために殉難した人のご英霊を祀る神社 2022.9
沖縄旅行2日目の朝です。 ハイアットリージェンシー那覇沖縄で目覚め、朝食ビュッフェを食べて、これから観光します。 レンタカーを予約してあるので、まずはトヨタレンタカーへGo! 旅行中は食べたいものが多く1食でも多く食べたいので、カロリー消費...

次は豊見城市にある『旧海軍司令部壕』。

『豊見城』って『とみぐすく』と読むんです。
『ぐすく』って何?何?
慣れない言葉で何か面白くって、私のツボでした。

今回行ってきた『旧海軍司令部壕』は、沖縄戦で大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕です。

旧海軍司令部壕

グーグルさんに誘導されるまま、ずっと坂道を登って行くように民家の中を進んでいきました。
こんな所にあるの?と思いましたが、ちゃーんと到着。
駐車場のすぐそばに、慰霊碑が建っています。
海軍戦死者慰霊之塔

旧海軍司令部壕

こちらがビジターセンターになり、入り口です。
中は資料館になっており、地下に司令部壕があります。

資料館には、沖縄線での実際の写真が沢山展示されてました。
写真がすご過ぎて、ここだけでも考えさせられる場所です。
当時の様子を見る事が出来るビデオコーナーもありました。

司令部壕の入り口はここの地下にあります。
地下の資料館にも壕内で発見された当時の遺品や資料が展示されてます。
参観料 大人600円で資料館を見てみます。

旧海軍司令部壕

戦艦大和の模型。

太田司令官の少将旗。
米海兵隊少佐から67年ぶりに遺族のもとに返還されたもの。

旧海軍司令部壕

実際に使用されていた軍服や木の枝にくくりつけて作られた武器など。

水筒や薬瓶、スポイドなどや、家族に宛てた手紙などが展示されており、「これ、本物だ・・・」と思うとある意味ぞっとする感覚でした。

貴重な資料を見た後はいよいよ防空壕に行きます。

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕の入り口。
沢山の千羽鶴が祀られてます。

壁に見取り図(順路図)が貼ってありました。
通路は結構狭いため、順路が決まっております。

旧海軍司令部壕

結構深い所まで階段が続いてます。105段(30m)の階段を降りていきます。
地下なのでひんやりしているんでしょうが、何か別の空気も感じるような・・・

この防空壕は、補修された部分もありますが、ほぼ当時のままだそうです。
リアルなだけに、余計に重さを感じます。
順路に沿って進んでみます。

信号室。

作戦室です。
カマボコのように天井が丸い形で、コンクリート漆喰で固めた当時のままのお部屋です。

幕僚室です。
幕僚が手榴弾で自決した時の破片の跡がくっきり・・・だそう。
当時のままのお部屋で生々しく残っています。
最後は故郷の家族のことを考えながら自決したんだろうか・・・と思うと胸が痛いです。

旧海軍司令部壕

木製のテーブルと椅子が置かれたお部屋、大田司令官の『司令官室』です。
壁には大田司令官の愛唱歌、
「大君の御はたのもとに死してこそ人と生まれし甲斐ぞありけり」
が手書きで記されています。

旧海軍司令部壕

『この部屋が初めから医療室であったかどうかは不明ですが、生存者の話でここを中心に沢山の負傷者がいたという事から医療室だと推定されます。』とあります。

写真を撮ってなかったですが、下士官兵員室と言うお部屋がありました。
8畳ほどの部屋がたったの2つに対して、兵員が4,000人。
横になるスペースも座るスペースもなく、立ったまま休んだり、睡眠をとったり・・・と過酷な状況だったようです。

旧海軍司令部壕

このボードから奥へは進めないのですが、突き当たりは地上に通じる開口部です。
兵士たちのほとんどは、武器らしい武器もなくこの出口から出撃、大半は二度と帰ってくることはなかったそうです。

戦争の記録が生々しく、ずしっとくるものがありました。
当時のままのものを見られる貴重な場所だと思います。
うまく言えないけど、本当に色々なことを考えされられました。
戦争の怖さが年々薄れていってる感じもしている中、最近の台湾有事がささやかれている件で日本も他人事ではなくなってくるんじゃないかと私は思ってます。
人それぞれ考えが違うだろうけど、本当に真剣に考えないといけない時なんじゃないかな。

住所 沖縄県豊見城市字豊見城236番地
電話 098-850-4055
開館時間 9:00~17:00

ひめゆり平和祈念資料館

その後、ドライブしながら『ひめゆり平和祈念資料館』に行きました。
修学旅行で来る機会がある人が多いけど、私は初めてです。

慰霊碑とひめゆりの塔。
沖縄師範学校と沖縄県立第一高等女学校の女学生222名と、教師18名の総勢240名。
彼女たちが看護要員として沖縄陸軍病院に動員され、負傷兵の治療など過酷な労働を強いられていたそうです。

ひめゆり平和祈念資料館

奥に行くと『平和祈念資料館』があります。
入り口で入場券 大人310円を支払い入館します。
ここから先は一切撮影禁止だったので写真はありません。

中では元ひめゆり学徒生存者の証言VTRが流れていました。
負傷兵の治療と言ってもいろんな労働をしていたようで、砲弾が飛び交う所で食べ物や水を運んだり、排せつ物の処理をしたり、死体の埋葬したり・・・

生存者の方々は今ではおばあさん。
当時の事を思い出し涙しながら語られている姿が印象に残ってます。
戦争の悲惨さを改めて考えさせられます。
来てみてよかった、心から思いました。

沖縄戦で亡くなられた多くの犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

ひめゆり平和記念資料館

住所 〒901-0344 沖縄県糸満市伊原671-1
電話 098-997-2100
開館時間 9:00~17:25

Youtube動画作りました。
いいね👍いただけると非常にうれしいです。

▲▲▲沖縄旅行2022.9 旅行記一覧▲▲▲

沖縄旅行①常に行列!ジャッキーステーキハウスで沖縄旅スタート 2022.9
今回は沖縄旅行です。7月29日『ANAにキュン!』の日に何気に航空券の予約をしたので、沖縄旅行を計画しました。 名古屋(14:35)→沖縄(16:55)ANA309沖縄(12:10)→名古屋(14:20)ANA2520という便で3泊4日の旅...
沖縄旅行②ハイアットリージェンシー那覇沖縄 朝食付きプラン 2022.9
16:55 沖縄に到着して速攻ジャッキーステーキハウスでステーキ食べて。 今日はもうホテルでのんびりする予定なのでホテルに向かってます。 国際通りまで徒歩3分の『ハイアットリージェンシー那覇沖縄』。 2015年7月にオープンした、まだまだ新...
沖縄旅行③国際通りの『輪っしょい』で2度目の夕食を食べました 2022.9
沖縄1日目。 到着してすぐに『ジャッキーステーキハウス』で夕食食べたけど、お腹がすいたわー。 22:00頃に「夜食を食べに行こう!」となりました。 ハイアットリージェンシー那覇沖縄から徒歩で行ける範囲でお店探し。 前回までの記事はこちら 『...
沖縄2日目。 2日目はレンタカーで観光の日です。 まずは『沖縄県護国神社』で参拝し御朱印いただきました。 次は豊見城市にある『旧海軍司令部壕』。 これもおじいちゃん(夫)の絶対に行きたい!と言う希望で観光する事に決定! 『豊見城』って『とみ...
沖縄旅行⑥沖縄民謡ライブを見ながらの沖縄料理ディナー 2022.9
沖縄2日目。 2日目は『沖縄県護国神社』行って『旧海軍司令部壕』行って『ひめゆり平和祈念資料館』行って、観光三昧です。 結構歩いたので中年夫婦、疲れました。 昨日はジャッキーのステーキや居酒屋で美味しいもの食べたけど、今日はどうしよう。 完...
沖縄旅行⑦海中道路をドライブ ランチはステーキハウス『ビッグハート』2022.9
沖縄3泊4日の3日目です。 ハイアットリージェンシー那覇沖縄でゆっくり朝食ビュッフェをいただきチェックアウトしました。 昨日借りたレンタカーで移動します。 ハイアットリージェンシー那覇沖縄を後にして、次のホテル方面に向かいました。 今度は名...
沖縄旅行⑧曇天でも観光 ティーヌ浜ハートロック 2022.9
沖縄3泊4日の3日目。 海中道路をドライブし、『ビッグハート』でステーキランチ。 あー満腹。 そしてどこ行こう。 パラパラ雨が降ったりやんだりしてるけど、『ティーヌ浜ハートロック』に行ってみる事にします。 そう、嵐のJALの宣伝で見たあのハ...
沖縄旅行⑨ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ お部屋編 2022.9
沖縄3泊4日の3日目。 中年夫婦が『ティーヌ浜ハートロック』の青い魚とたわむれた後、3日目のホテルに向かいました。 ちなみに1泊目2泊目は、国際通りまで徒歩3分の『ハイアットリージェンシー那覇沖縄』です。 ※一休よりお借りしました 今日のお...
沖縄旅行⑩ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ 食事編 コロンバンで夕食 朝食ビュッフェ 2022.9
本日のお宿は『ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ』! リーズナブルだけど、新しくて居心地いいホテルでゆっくりしている続きです。 待望の夕食タイムです。 ホテルで夕食する予定はなく、ノープラン。 歩いて行ける範囲でお店探し。 ここ『美ら花』さんは...

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

まったり大人のおでかけ Vlog - にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ